メニュー

陽だまり通信

陽だまり通信vol.35 (2021.03.01更新)
リワークプログラム デイケアで行っているリワークプログラムについては、広報誌第28号で一度特集を組みました。それから3年が経ち、周辺地域の中で少しずつリワークプログラムの存在を知ってもらえるようにな… ▼続きを読む

陽だまり通信vol.34 (2020.11.19更新)
美味しく食事を摂るために 今回は、患者さんに美味しく食事を摂っていただくために行っている支援の特集です。まず、食事に大きく関わっている「栄養管理室」と「言語聴覚室」の取り組みを紹介しています。言語聴… ▼続きを読む

陽だまり通信vol.33 (2020.04.06更新)
ドッグセラピーを終えて 事前の準偶から当日の実施まで、 多くの方のご協力があったおかげで、 無事にドッグセラピーを終えることができました。 患者さんの反応も良く、 セラピー犬とのふれあいの中で自然に… ▼続きを読む

陽だまり通信vol.32 (2019.11.08更新)
新事務長挨拶 本年4月1日付けで事務長に就任いたしました藤田圭一と申します。 前任者の辻村事務長は、 日本医療機能評価の初受審、電子カルテの新規導入、 平成23年に完成した新B館の建築プロジェクト… ▼続きを読む

陽だまり通信vol.31 (2019.04.01更新)
『みんなの”みかた”まつり』 病院まつり実行委員会 委員長 鈴木 啓能 昨今の精神科治療は 、長期の入院治療から 、患者さんたちの地域での暮らしを支える治療へと変わってきています。当院でも平均在院… ▼続きを読む

陽だまり通信vol.30 (2018.10.01更新)
『千代紙の風鈴』 作業療法士木下 千大 認知症治療病棟のレクリエーションで作成した風鈴です。 千代紙風の折リ紙を使って風鈴の笠を作り、 鈴と風受けの短冊をつけています。 短冊には、 それぞれの願い… ▼続きを読む

陽だまり通信vol.29 (2018.05.01更新)
院内合同症例検討会 医師 村松 亜紀人 合同症例検討会では医師のほか看護師、精神保健福祉士、作業療法士がそれぞれの立場から患者さんの現状や課題を発表しました。診察室の外での患者さんの生活の様子につ… ▼続きを読む

陽だまり通信vol.28 (2017.11.01更新)
みんなの作品 作業療法士 鈴木 啓能 リワークプログラムの「作業活動」の時間に作成した作品を紹介します。「マニュキュアを使ったアクセサリー」と「皮財布」は個人作業、夏の風景(貼り絵)は共同作業での… ▼続きを読む

陽だまり通信vol.27 (2017.11.01更新)
『青空の下に』 作業療法士 前田 由美子 第8病棟では、 作業療法の時両に創作活動を行っています。 毎回、少人数での取り組みとなっていますが、 背景・木・葉とパーツごとに作成をし、完成させることが… ▼続きを読む

陽だまり通信vol.26 (2016.12.01更新)
『六角凧』 デイケア室 作業療法士 鈴木 啓能 今回デイケアではオリジナル凧つくリに挑戦しました。竹ひごで骨を組んで、障子紙を貼リ、表に好きな絵や文字を描きます。上下左右のバランスを崩さないように… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME