メニュー

看護部 研修教育

目標管理について

目標管理シート

看護部スタッフが個々に目標を持ち、はりあいを持って仕事ができる事を目的とした、目標管理シートがあります。年度初めに看護部目標や病棟目標に沿った自分なりの目標を立て、中間評価・最終評価を通して年度一年でどれだけ目標を達成できたかを知る事のできるシートです。同時期に看護長と面接を行って、目標達成がどのくらいできたかを話し合います。コミュニケーションのツールとしても役立っています。

新人教育

プリセプターシップ

看護部では、新卒看護師を対象としたプリセプター制度を導入し、病棟内におけるOJTを行いながら、院内の研修による集合教育と合わせて新卒看護師の成長を図っています。新卒看護師の貴重な1年目を、成長第一歩の重要な期間としてプログラムを組んでいます。

中途採用者へのフォローアップ

中途採用者支援プログラムを用いて、中途採用者の方が当病院に入職後、少しでも早く職場環境に適応し、個々の個性を発揮しながら、自分の役割を見出していけるようにサポートしていきます。院内全体、また看護部内の研修など、集合教育も充実しています。

現任者教育

ケアカンファレンス

精神科医療にはチーム医療の考え方が不可欠ですが、その中で看護者(看護師、看護補助者)が果たすべき役割があります。 看護部の現任者教育においては、チーム医療を尊重しながらも主体的な看護が行えるよう、同時に患者様に対して暖かい関わりができる看護者を育成していくことを目標としています。

研修内容

摂食・嚥下について
アンガーマネジメント~怒りのコントロールの方法を学ぶ~
心理室の業務と役割について
補助者研修
災害時の看護
社会資源について
精神科薬物療法の看護
合同研究発表会
倫理~事例を通して倫理について考える~
作業療法の業務と役割について
肺塞栓の観察と看護
看護の仲間を育てる~「いまどき」の看護学生とは
新人教育:年間20回
クリニカルラダー研修
e-ラーニング
全体研修
トピックス研修

行動制限最小化・虐待防止研修

行動制限最小化・虐待防止研修を行いました。
新型コロナウイルス感染予防のため院内で密にならないようにe-ラーニング視聴と資料学習を併用したハイブリット型研修となり、家庭事情等で参加の難しかった職員は自宅で自身のPCやスマホで受講出来るようになりました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME