メニュー

復職支援リワークプログラム

うつ病で休職中の方へ 医療専門スタッフによる復職支援

三方原病院  うつ病の方のための 医療専門職による復職支援

リワークプログラムとは

うつ病発症の原因はストレスや環境要因(経済的な要因・社会的な要因・周囲の要因)、個人的な要因などが複雑に絡み合っています。静養している時には病状が安定していても、いざ仕事に復帰すると、通勤や多忙な業務、職場の人間関係といったストレスがかかり、病気の再発につながりかねません。そういったストレスにも耐えられるよう準備を整えることが「復職準備」です。みなさんの「復職準備性」を高め、よりスムーズな職場復帰を実現することを目的としています。当院リワークプログラムは医療機関で行われています。そのため、医療専門職と一緒に復職前に自分自身の理解を深め、具体的な対処方法をしっかりと身に着けていただくことができます。

 

 

 

 

当院リワークの特徴

♢経験豊富な医療専門職チーム

 

うつ病発症や休職に至る要因は様々です。生物学的要因に加え、個人の特性やストレス耐性などの心理的要因、仕事や家庭状況などの社会的要因が複雑に絡み合っています。当院リワークプログラムは、スタッフ全員が国家資格を有する経験豊富な医療専門職です。利用者の個別性に合わせ、多職種チームによる専門的アプローチを行っています。オムニパスプログラム(専門職講義)は 医師 薬剤師 栄養士 看護師 臨床心理士がそれぞれの専門的立場から復職に向けて必要な内容の講義を行います。

 

 

♢少人数制の綿密な個別支援

リワーク定員は12名。ご利用者1名1名に対し、担当スタッフがリワーク開始時から復職までを一貫してサポートします。グループ活動と並列して個人面談等も随時行いますので、復職に関する悩みや不安を気軽にご相談いただけます。

♢静岡県西部初のリワークプログラム

県西部初のリワークプログラムとして2017年に開設以来、多くの方の復職のサポートをさせていただいています。

参加者の声

プログラムの対象となる方

 

・うつ病や双極性障害などの気分障害の診断を受けている方

・うつ症状がある方

・現在休職中で、復職の意思がある方

・休職期限が3か月以上残っている方

・主治医からリワークプログラムへの参加許可がある方

 

※復職に向けて十分な準備をしていただくため各プログラ受講に上記期間をいただいています

※他院通院中の方は、当院リワークプログラム利用にあたり転院の必要はありません。

復職までの流れ

利用期間:最短2.5ヶ月~最長6ヶ月

週3日半日から通所開始となります。その後、回復状態に合わせ段階的に通所日数を増やし、最終的には週5日終日の通所を目指します。

利用期間は最短2か月半から最長6か月となり、個人のペースや休職期限に応じてご相談いただけます。

プログラムの紹介(一部)

実施日・スケジュール

月~金曜日(祝日・休診日は除く)

ご利用料金

※自立支援医療とは、心身の障害に対する医療費の自己負担を軽減する公的な制度です。診察・薬代・ショートケア/デイケア利用時の自己負担額が1割になり、前年度の収入に応じて上限額が設定されます。リワーク利用にあたり申請をお勧めしています。詳しくはご相談下さい。

※デイケア利用時には昼食が無料で提供されます。

ご利用までの流れ

※契約日から利用開始となります。

※他院通院中の場合、利用にあたり転院の必要はありません

 

お問い合わせ

見学・利用相談を随時受け付けています。

他医療機関、人事、産業保健スタッフからの相談・見学対応もさせていただきます。

ご興味、ご関心のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお電話ください。


〒 432-8063  浜松市中央区小沢渡町2195-2

(053)448-0150 <直通回線>電話受付時間 月~金 9:00~17:00

医療法人好生会 三方原病院 デイケア室 リワーク浜松

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME